

粉ものな1日

ひさびさにのんびり土曜日でした。

息子達は日向ぼっこしつつ、遊んでた。



昼ごはんは息子1のリクエストでたこ焼き。

息子2はタコが苦手なので、ウインナー。(結局タコも食べてたけど)


おやつは、コロネ。成形を時間をかけて、丁寧にやったら今までで、いちばんきれいにでけた。

 

チョコクリームと、カスタードクリームの選択方式。



ニュルニュル真剣だっ!

             

 


穴が開いてる食べ物って、絶対望遠鏡にするよね。



またまた久々

子供の振替休日が平日にあったので、ひさびさ~にディズニーランドに行って来ました😃
息子1は6年ぶりで記憶なし。息子2は初ネズミーランド。


↑カヌーはいつでもできるし、自分で漕ぐのがめんどくさいので却下とのこと。😊

平日でも、やっぱり混んでた!さすが夢の国。
『スペースマウンテン』からスタートし、『アリスのティーパーティ』で脳みそグルングルンで〆て終わりました。
子供たちは『カリブの海賊』が気に入ったそう。2回乗ったのに、まだ乗りたいとか。
やっぱり水物がいいのね。

息子1.2と一緒にすごく楽しんで幸せ噛みしめちゃった。

チケットを用意してくれた姉と母に感謝感謝です。


ひさびさですね。富士山に登ってきました。

ひさびさすぎて、ブログのアップ方法もすっかり忘れておりました。

16年ぶりに富士山に登ってきました~!
狛犬かっこいい 
須走口のゴールの狛犬かっこいいね。
こんなの16年前にあっただろうか。
たぶん頂上でご来光を見ようとしていたので暗かったし覚えてな~い。
その時は、強風でコンタクトレンズが飛び、メガネを持っていかなかったので、薄ぼんやりの風景だったような気がする…。
そして、頂上にケンに勧められて持っていった焼肉弁当が冷え切ってまずかった事と下山で膝と足の小指の爪をやられたのだけ強烈に覚えてるなぁ。

最高峰爆睡昼寝 剣が峰のチョイ手前。最高峰の爆睡昼寝だね。
ワタシも夢見るくらい寝たし。
 
あれから16年。子供は二人いるし体力も落ちてるはずだし、体重も増えた(つД`)ノ。
自分の事だけ考えてブーブー言いながら登っていたのに、
ぶつくさ文句を言ってる子供を励ましたり、ロープで引っ張ったり、上着を着せたり脱がせたり、水や行動食をとってあげたりと自分の事以上にやらなくちゃいけない事がたーくさんあったけど、幸せ感がいっぱいだったな。(」*´∇`)」
7合目の太陽館でご来光を見たので、その後はゆっくり登りながら絶景を楽しめた。
お鉢めぐりをして3776mの剣が峰も登頂できた~。
下りの須走りの砂走りはさすがに太腿が悲鳴を上げたので、ゆっくり下っていたら息子1が待っていてくれてた(涙)あー嬉しい。

最高の登山日和で色々な物に感謝できて良い登山だった。
これから頑張るよワタシ!と思ってブログを再開したのでした。

☆ちなみに今回は膝は大丈夫(ジョギング効果かな?)、太腿とふくらはぎに強烈な筋肉痛が3日間続いた~
☆最初からメガネで登って大正解。
☆高山病か寝不足か?頭痛がしてきたので早めに鎮痛剤飲んだら劇的に良くなった。
☆日焼け防止のリップクリームがあるといいなぁ。



最後のお弁当

ひっさびさのブログです。
昨年11月から人生でこんなに時間が無いの初めてってな感じでエミ稼働中。

さらに1月からムショでアルバイトを始めて、9時~3時半のパートなのに
電車の本数が限られるため、家を7時半出て17時すぎに帰る毎日。
ケン部門も嬉しいことに注文が入り、家事は頼めないので家に帰ってから洗濯炊事とバタバタ。
だんだん疲れもたまって、家事もおろそかになり、洗濯はたまり放題、だんだんオカズも少なく…。

今週も1213と、ケンが泊りがけでお仕事登山に行ってしまい、あっぷあっぷでした。
13日に、保育園最後の遠足があって、キャラ弁を作る約束をしていたのでしたが、
『えみちゃん疲れてるからさ~もし寝坊しちゃって、普通のお弁当でもゴメンネ』と睡魔には勝てず、
子供と絵本と共に寝落ちしてしまったのです.
が、深夜2時半ごろ地の果てから『えみちゃ~ん、お弁当作れるのぉ』と泣きそうな声。
昨夜、先に謝っておいたのが気になって、目が覚めちゃった様子。
ハッと気がつき『大丈夫、お弁当作れるから、もっと寝なきゃダメだよ!』と寝かしつけたのでした。

p20120313

仮面ライダー3キャラのおにぎりとエビフライ、肉ボール(息子はこう呼ぶ)卵焼き、までがリクエスト。
レタスとブロッコリーは彩りで入れました。
メテオのブルーの薄焼き卵は、なんと紫芋ペーストと卵白とだし醤油で作ったもの。
紫芋のアントシアニンが卵白のアルカリ性で変化するようですね。
エレキステイツはターメリックライス。それぞれ目玉の赤ウインナーは揚げパスタでぶっさしてます。
流れ星りんごは簡単。先に楊枝で線を描いたら、それを残してむく感じ。

ものすご~く疲れたけど、ものすご~く喜んでくれたのでヨシとしよう。

HAPPY HALLOWEEN!

p20111031.jpg

息子1が保育園で素敵な行灯作ってきた!
いいなぁ。私も保育園に行って、色々作りたいなぁと思うことしばし。
夜景モードで取ったら面白く写ったじょ。

Dongo×2 vol.2に行ってきた

p20111030.jpg

今日は友人夫妻が新宿ゴールデン街で開催した1日居酒屋Dongo×2 vol.2に行ってきた!

本当は子供を両親に預けて、ケンと行く予定だったけど、
連日のお疲れモードと昨日の油モノ攻撃(コロッケ、ポテト、チキン)で胃腸が破壊されたらしく断念。
一人でもいいかな~と思ったら進藤君まりちゃんに合流できた!

出された料理はどれもコレもおいしかった~。『その他の写真はコチラ』
なんだか一品一品、心と手間がかかっててさ、見習わなきゃ~って思っちゃった。
その上、お酒も飲み放題なので、進藤家と話が弾む弾む、気付いたら6時間位たっててびっくり。
(息子1から電話があって気づいたのさ~)

その後、友人のグループ展をTOKYO36景展 Final見に行き、友人とはすれ違っちゃったけど、
実物の絵がじっくり見られて感動した~。

ひっさびさの、一人の外出。
楽しかったなぁ~。学生の時使ってた駅のホームが2重扉(アレなんていうの?)になってたりしてビックリ。
帰りの電車はすべて座れて、熟睡して帰りました。
あんだけ呑んでて、無事に帰れたって事は、私も大人になったなぁ。(おいおい)

子守をしていてくれた両親&ケンに感謝です。
命の洗濯(大袈裟だろ~)できました~。

あれこれ色々あった日

今朝はしょっぱなから、ケンと喧嘩。
まぁ、意見の相違といいますか…。
息子1に仲裁してもらい終了。

その後、奥多摩町のふれあい祭りに45分かけて歩いていき参加。
子供たちのお遊戯をステージ上で発表。
息子2、泣きもせずに堂々とこなしていて、終わってからも、またステージに乗りたいとダダを捏ねた~。ヤレヤレ。

その後、色々な出店のある中、ふれあい農園激うまコロッケをチョイス!
私が買ったすぐ後で、当日分1000個が完売!買えて良かった~。
子供らは空気が入った巨大滑り台で遊びまくり。なんだかハムスターが回転車で遊んでるようだった。
ケンはフリマで、アウトドア用のテーブル買ってた。(家にもう5台もあるのに…)
帰りはケンが一足先に歩きで帰って車でお迎え。
息子2は車に乗った途端熟睡してたのでこれまた良かった~。

車で青梅のあっと・ほーむ動物病院へ。ココは本当にあっと・ほーむだよ。
先週やったビーの去勢手術後の抜糸に。
エリザベスカラーは傷口を舐めようともしなかったので、一度も使わなかった。
息子1が『オレそれやりたい』というので記念撮影。
p20111029.jpg

その後息子ら待望のマックへ。(普段行かないからね~)
p201110291.jpg
色々頼んだけど、息子2はポテトとチキンしか食べなかった。恐るべし~。

その後、松戸の私の実家へ。
月末の土曜日の夕方、中央道激込み。
ケンはSAで仮眠。息子1も寝てしまったので、私と息子2でSAウロウロ。
時間稼ぎにアイスを買ってあげたりして~。

しばらくして、流れてきたようなので出発。
21時頃松戸到着。

いやぁ、ケンさん、運転お疲れ様でした。

トレックリング!

p20111028.jpg

トレックリング!

奥多摩に新しいアクティビティができた~。
なんだか新しいスタイルのレンタルサイクル屋さん。
詳しくはWEBで!『コチラ』
楽しそう!自転車に手を出したいけど、まずは乗ってみたいって人多いはず。
いいサービスだぁ。


そんな訳で、本日トレックリングのオープニングパーティがありまして、私は子供とお留守番。
お土産がまた可愛いのぉ。
手作りはんこの割引チケットと、手作りケーキとロゴ入り青梅せんべいですよん。

あぁっ、このはんこはsatomomoちゃんじゃな~い。
通りで可愛いわけだよ。

そしてオープニングパーティで、エミケン祭りの宣伝もさせてもらっちゃいました。
トレックリングスタッフの皆様、ありがとうございました!

チャバティ

p20111024.jpg

朝、パンを仕込む時間が無く、昼飯に手捏ねでチャパティ焼いた。
レタスと、肉炒めを巻いてワシワシッと食べる。
全粒分って噛み締めた時の味が好きだなぁ。

息子2は味つけせずにガシガシ食べてた。
スゴイ!

コレにチーズを乗っけて焼くと、酒の肴になりんすよ。

クイックパン

p20111022.jpg

昨日は息子2人の歯科の後、すぐに剣道の稽古だったので、
稽古前にケンと合流。

稽古前のエネルギー補給用にクイックパンを焼いておいた。
家に、ごはんも無くて、パンも無い。
そんな時にすぐできるクイックパン。
食感はもちもちっとした感じで、お菓子ではなくどっしりとお腹にたまっていい感じ。
今回はウインナーコーンチーズとレーズンカスタードクリーム。

オススメで~す。

発酵なしでウルトラ簡単 パン、ピザ、中華まん (講談社のお料理BOOK)発酵なしでウルトラ簡単 パン、ピザ、中華まん (講談社のお料理BOOK)
(2008/07/18)
上田 淳子

商品詳細を見る


出世畳み

p20111021.jpg

ケンの袴が届いた!

綿100%の袴は洗うと1割縮むそうで…ホントに縮んで驚いた~。
その後、ヒダが延びないように内側に隠しステッチをいれ、すそ上げしてアイロンがけ。
マジで1日仕事だった。
昔の下級武士の妻は大変だったな~。
アイロン無いから寝押しだろうしな~。
形状記憶、アイロン要らず袴が売り出されてるのも分かるなぁ~。
とか、思いつつ今日は息子2人を歯医者に連れて行った後の剣道の稽古だったので、
伝統にのっとって、『出世畳み』してみた。
これだと、クロスしている上の紐を引っ張るとするするっとほどけて、すぐに着られるそうで。

ちなみに普段はズボンかけにかけてま~す。(楽チン)

パニーニ

p20111020.jpg
最近、保育園のお迎えにケンが行ってくれる事が多くなった。
17時まで仕事、お迎え、ビーの散歩、風呂、食事となるんだけど…。

子供らもケンも保育園から帰ってきてすでに腹減りなので、
そこですぐにエネルギー補給となってそれが夕食になるパターンが多い。

なので、今日はすぐに食べられるように、平たいおから入りバンズを焼いておいたのと
ハム、チーズ、チリコンカン、レタスをはさんで、むぎゅぅ~。

ケンは腹減りすぎていたらしく、五つ星をたまわりました!

(写真:ケン)

スンドゥブっぽい感じ。

p20111019.jpg

いや~最近寒くなってきた。
ワタクシこんなに寒がりだったっけ?と思うこの頃。
着るものもたくさん着た後は、内側からあっためるっちゅうことで、
ズンドゥブ・チゲ?作ってみた。
要は韓国風の辛味のある豆腐鍋だと思うんだけど…。

韓国唐辛子、ダシダ(韓国風だし)コチュジャン、にんにく、大館のおばが作った甘味噌を適当に混ぜまぜ。
豆腐、ねぎ、にら、キャベツ、人参、豚コマを入れて、グツグツ。
最後に卵を落として、半熟になったらできあがり。

いや~あったまった、っていうか汗出たわ~。
またやろう。

一人用の土鍋、おすすめで~す。

すぐ脱ぐよ…

p20111015.jpg
早朝、ケンと息子1で都内に納品に~。
息子2は案の定『龍ちゃんもお仕事行きたかった~』と号泣。
いやいや、君が行ったら仕事にならないからねと思いつつ、二人に持たせたのと同じハンバーガー朝食。
食べやすいようにピックをいっぱい刺して出したら大喜び。
『楽しいねぇ~』だって。良かったね。

この後、息子2を連れてビー造の散歩。
自動販売機でジュース買ってあげるよ~と誘ったものの、づ~か~れ~た~。
自分の心のままに動く、3才男児と1歳犬。
ふらふらになったわ~。
途中、息子2の同級生と会って、午後一緒に遊ぶ約束をして、何とか家に到着。

p20111016.jpg

Kちゃんも遊びに来て、すぐにケンと息子1も帰宅。
天気がいいので川原で遊ぶことに。
あっという間にマッパな2人。
Kちゃんママもビックリ。
こんな奴なんです。この人たち…。
この後男子4人で風呂に入り、楽しい、ドタバタした1日でした。

親子遠足

p20111014.jpg
埼玉県こども動物自然公園に行ってきました~。

息子1は保育園最後の親子遠足。小学校になったら遠足なんて付いて行けないだろうし、大いに楽しみました。
昨年は息子2がおたふく、その2年前は、出産直前だったのでお留守番。
息子1も『今度は家族みんなで行こうね~』と大ハリキリ。

いやぁ~自然公園と言うだけあって広大な動物園でした。
カンガルーのコーナーは放し飼いな感じでびっくり。
カンガルーは人間に戦いを挑んだりしないのかな?と、ちょっと不安に思ったり。

それにしても、子供たちの体力のついたこと…。
2年前に来た時は後半、とうちゃんの肩車だったような気が。
息子2もすべて歩き通して、バスに乗ったとたん爆睡でした。

それと、やっぱり自分、動物園好きだわ~と再認識。
今度また、羽村動物園に行こ~っと。

キャンプでハンバーガー

p20111010.jpg
家で焼いてきたハンバーグとイングリッシュマフィンをあっためて~

p201110101.jpg

レタス、チーズ、きゅうり、トマト、ケチャップ、マヨネーズ、大人はマスタード。
ハンバーガー朝食。

家から近いから、のんびりできるわ~。


(写真 : ケン)

子供の焚き火道

p20111009.jpg
超久々にキャンプ。しかもビー造初キャンプ。
場所は家から一時間ちょいの一の瀬高原キャンプ場
義兄のMちゃんとR(中1)とR(年長)も一緒。

野趣あふれる(特にトイレと水場、プププ)、いいキャンプ場だったなぁ~。
犬もOK、焚き火もOK。
あまりにも久々すぎて、自分のナイフやヘッドライトを忘れてた。
まぁ、何とかなるけどね。
おもちゃが無くても子供たちはずっと自然相手に遊んでる。
大人は適当に飲酒、そして焚き火。
こうでなくっちゃね~。

(写真 : ケン)

とうちゃん日

p20111008.jpg
『お~い天気いいから川行くぞ』
トウチャン日ですから、チビ2人+1匹の世話よろしくお願いします。
その間に何やかや。

どうかな~とベランダから覗いてみると、元気な子供らに混じって、ケン寒そう。
しかも背中にシップ。

ガンバレ~。

グミはオヤツかおもちゃか…

p20111006.jpg

先日、保育園の遠足のオヤツの買出し(保護者会として)に、息子らに付き合ってもらい、
ご褒美で息子1に食玩を買ってあげちゃったよ。(普段はありえん!)

水と粉末を混ぜて、型に流すとトリケラトプスと恐竜の卵形のグミができるって代物。
一瞬で遊んで食べ終わる量。
『龍ちゃんも、食べたかった~』と号泣する息子2。
『オレだって、もっと食べたいのに、りゅうちゃんがトリケラ食べた~』と涙ぐむ息子1。

やれやれ『今からたくさん、グミ一緒に作るから泣かないよ!』というと急に泣き止む奴ら。
オレンジジュースをあっためて、多めにゼラチン入れたらグミの素だよ~ん。
家にあったシリコン型やら、以前食べたアンパンマン組の型など総動員。
大量のグミ作成。

息子1は慎重派。型にも丁寧に流し込み、固まったグミを爪楊枝で、丁寧に取り出してうっとり。
息子2は出来上がったら、さっさと食べる。形はどうでもいいのか???

長男次男、性格が違うから面白いんだな~。

ラブラブなのかな???

p20111005.jpg
ビーが来て、ケンは毎朝晩散歩にエサやり、グルーミング、うん○の世話と頑張ってます。(当たり前か~)
(子供のうん○のオムツ替えは嫌がったのに…)
愛情が伝わったのか、ケンがいなくなると吠える様になってしまった。

さびしいのは分かるけど、そこで出て行っちゃうと『あ、吠えれば出てくれるんだね』となっちゃう。
吠えてるのを注意しに行くのも難しい。
現行犯で叱らないと効果が無いし…。

しつけの本も色々書いてあるので、どうしたもんかね~。
ガンバレとうちゃん!

人間は言葉が通じるから、いいわね~と思うエミなのでした。

嬉しい贈り物

p20111004.jpg

今日ポストを覗くと
『ん???』可愛い封筒に見慣れない文字。
なんと青梅でひっそり消しゴムはんこ。と子育て日記さんからはんこの贈り物だった~!

先日のわくわくワークショップのお客様で来てくれたsatomomoさん。
エミケン団結会にも来てくれて、子供同士も仲良く遊んでいたんだけど、
まだ小さな子供たちもいるのに、いつ彫れたの~って感じ。
息子1は『オレ、ハンサムさんで嬉しぃ~』と大喜び。
息子2は『りゅ・う・ちゃ・んって書いてある~』とご満悦。
早速、2人が使っている剣道の手ぬぐいに押してみました。
(なんと布用インクも入っていたの!至れり尽くせり~)
頭にそれぞれ巻いてしまって写真撮れず…お手紙の写真をのっけちゃいました。

封筒には、はんこの取説も入っていたのですが、それがまた可愛いんだわ~。
次回のエミケン祭りにはぜひお誘いしなくっちゃと鼻息荒くケンと語っていたのでした。

satomomoちゃんありがとう。
今後もよろしくよ!

ビー造のおやつ

p20111003.jpg
ビーグルのビー造が我が家に来て早1週間。
ケンは昔犬を飼った経験があるけど、私は無し。

以前の飼い主さんが愛情を持って育てていて、ある程度のしつけは出来ていたけど、
コレが同じ通りに我々に通用するかといえば、まだまだまだまだ、お互い腹の中を探りつつ試行錯誤のような日々で…

とか何とか言っちゃって、私はほとんど何もしていないんだけど。
だって、人間の世話で手一杯なんだもの~(笑)

唯一、ビーのオヤツを手作りしてます。
だってさ~高いんだよ!犬のオヤツ!!!
人間は日々節約メニューに挑んでいるって言うのに、信じられないほど高いんですのよ、奥様!

サツマイモを皮ごとスティック状に切ってレンジでチンしたものに、鶏胸肉の皮を取って、
半解凍で超薄切りにしたものを巻きつけて低温オーブンでじっくり焼いたもの。
同じく胸肉を牛皮スティックガムに巻きつけて焼いたものの2種類を作ってみた。

結果はビーに大好評。
『もっとくれよ!もっとないの?ホントはもっとあるんじゃないの?ワウワウ』ってな感じ。

味付けしない調理って楽だわ~と思ったワタクシなのでした。

モンブラン

p20111002.jpg
エミケン倶楽部団結会なるものを開催。

(うちの両親に向けて)簡単に言うと、インターネットの中の、
フェイスブックという仕組み上でエミケンに興味を持ってくれた人が集まって、
ナンか楽しいことしようってことだったんだけど、結局、現実世界の仲良しさんが集まったとさ。

なんだかんだで、大人19人子供4人犬1匹の大所帯だった。
各自のおいしい持ち寄り料理で、お腹いっぱ~い。
竹筒の熱燗もたくさん飲んだ~。

私はタンドリーチキンとオリーブごろごろのフガスというイタリアのパン。
それと、先日T家にいただいた栗で作ったモンブラン。
途中、量が多いのでニーダーに生クリームのあわ立てを任せておいたら見事に分離。
冷やしたり、レモン汁を入れたり(裏技)したけどダメだった。
多めに生クリームを買っておいた自分に拍手なのでした。

上手く泡立てた生クリームを入れたモンブランは皆さんに好評で嬉しかったなぁ~。
モンブラン、手間かかるんだよね~。
やった甲斐があったぜ~。


そして、失敗したとろとろ生クリームは少しずつパンに入れて消費しました。
しっとりパンが出来てよかったんだけど、リサさんのアイデアで、キャラメルクリームを作っても良かったな~

保育園最後の運動会

p20111001.jpg
天気も何とかもって、運動会開催。
昨年は土砂降りの中、ゲートボール場(屋根つき)でやったので、開放感があって良かったな~。
午前中だけなので、コーヒーやお茶菓子持参で観戦。
息子2は前半自分の出番が終わったとはズ~ッと人工衛星の様にぐるぐる走り回ってた。
親の所に戻るのは、おやつを食べに来る時だけ。

息子1はまじめに一生懸命やってたな。
組体操は指先がピシッと伸びてて、見てるほうも背筋が伸びたよ。
ダンスに至っては曲の長さにびっくり。良くあんなに長時間踊れるな~。
えらいえらい。


ココまで導いてくれた先生方に感謝!

『わくわくワークショップ!』終了

p20110925.jpg


エミケン『わくわくワークショップ』御参加いただきありがとうございました。エミ部門初めてのワークショップ開催でしたが、皆さんに楽しんでいただきワタシもとっても楽しかったです。コレに味を占めてまたやっちゃお~っと。写真は全員分撮りきれてなかったのですが、ケン部門のほうにものっていますので見てみてね。

写真は→ [コチラ]

フルスーツって言うんだっけ?

P20110702.jpg

去年、夏の終わりに息子1にウエットスーツを購入。
川遊びしかしないんだけどね。
体が小さいのに、冷たい川で延々遊んでるので、いつも唇真っ青、手足真っ赤になっていたので。
息子2もそのうち使えるし。
ワタシはリサイクルショップで購入したのに、コレは新品。ずりぃなぁ。


そうめ~ん

P20110701.jpg

『エミちゃん、コレ作って!』っと息子1が保育園でもらった絵本を持ってきた。
ハイハイ、材料あるからできるよ~ってコレだけで息子ら大喜びで大騒ぎ。

完食!のハズが息子2はきゅうりを残しやがった。

秋田県会

晴れたね~
p201101301.jpg
秋田出身のS夫妻によるきりたんぽ会を開催しました~。
詳細は活動報告にのってますが…。マジで食べて飲んだ。鯨飲馬食。
鶏がらから取ったお出汁のきりたんぽなべ、うまがっだぁ。
Mちゃんが、具材の切削加工を全部やってきてくれて、ありがたかったぁ。
晴れたけど、風は冷たく『やかん八海山』は沁みたねぇ~。
ホント、寒すぎて飲んでも飲んでも酔わなかったよ。
私はデザートに、小沢酒造酒粕で酒粕パウンドを作り、生チョコのシフォンも焼きました。
p201101302.jpg
1歳と2歳児の絡み。 面白すぎるぜ。
なんだか片言で、ず~っと遊んでんの。
次男同士、気が合うのかな。 

パン3種

息子2は今日も保育園休み。ふぅぅ。

p20110128.jpg
宇宙人みたい。
急遽、買出しに出かけることになったので、
道中食用にハムチーズパン、ウインナーパン、チョコスナックぱん焼いた。
子連れ買出しで、更に外食すると時間もかかるし金もかかる。
いつでもどこでも食べたいだけ食べられるお弁当強し!

咳は出るけど元気で何よりよりより…

息子2、風邪の為、保育園お休み中。ふぅう。

成形パンでも焼いて気分転換。
手作りメープルシートでねじねじパン。折り込みパンとも言うかな?
先日買ったメープルシロップダークはダークすぎたのでじゃんじゃん使用中。
プロフィール

エミケン えみ

Author:エミケン えみ
www.emiken.com

奥多摩にて布革工房エミケンを稼動中。
11才8才46才の男子の世話をしつつ、睡眠と飲酒は欠かせないので日々の作業時間をひねり出すのを模索中。

過去の「エミの鼻」は 
[コチラ]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
